Saxophone Ensemble Flamingo

カテゴリ:思った事( 4 )




ペグ

最近、バリトンに※ペグをつけた方が、吹き心地がよくなる気がして(気のせいかも)つけているのですが、どうも吹く時に動きすぎてしまう為、ペグと地面が正面衝突してダメージを負う事がたまにあります。

でも最近は、慣れてくるとダメージを負わなくなりました。

ペグをつけてる方、ダメージ負う事はないですか?

おおーダメージ負うよーって方はメッセージまってます!ってこれメッセージどこにおくるんだー!

地面につけたまま吹けばいいじゃん!や、ペグとれば!っていうのはヤンワリとお願いします。

                                                               

アンサンブルフラミンゴ ゆうすけ

---

※ペグとは…バリトンサックスの下についている脚です。着脱式だったりします。ないのもあります。

写真はちょうどペグが見えてないのであんまり意味がありません。

c0177000_15485070.jpg

[PR]



by flamingo_sax | 2009-06-15 15:55 | 思った事

フラジオ。

ゆかり@バリトン、です。
なかなか書き込みできなかったけど…生きてますよ。

今日は(もう昨日だけど)、サックス奏者、須川展也氏のライブ(演奏会ではなく…)に行って来ました♪ ブルーノートね☆

なんか、途中で気付いたんだけど、須川さんって出してる音の3分の1くらいはフラジオなんじゃないか?!って。3分の1はちょっと言い過ぎかな…?
けど、なんかあまりにも普通に吹くので気付かないんだけどね、普通にアルトサックスを聴いてるのと音色というか音の種類というか、違うなって思うのだけど、それって須川さんらしさとか吹き方とか、…とかとかももちろんだけど、あの音域のせいもあるんじゃないかなぁとか思って。
あまりにもスムーズに音は移るし音程ははまるし。普通過ぎて気付かないのだけど…。

そうそう、ピアノとウッドベースとのトリオだったのだけど、ベースね、ベースといえばバリトンでしょ。気になる存在。
スペインとか枯葉とか、カルテットやったような曲とか思い出すしね、ボサとかね、バリサクでベースの雰囲気を出したいって思うときあるでしょ、どういう音を並べたらあ〜なるかな〜とか考えたり。
そしてウッドベースにもフラジオ的なアレが…。
楽器を抱え込むようにしてハイポジション(楽器的には下だけど?)押さえて出す音、あのピンと張ったような響き、低音楽器で高音出してる緊張感のある響き。トリオだからウッドベースがソロになることもたびたび。そんなときその音が聴けます。
あれ、バリサクのhighキイあたりから上を吹く感覚、つながりますね〜。

バリサククィンテット、フラジオ欲しいですね…
[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-19 02:31 | 思った事

ビキッて

かなりなります、バリトン@まいです、こんばんわ071.gif
サックス全部に言えることだと思うんだけど、演奏するとき

身体が左右対称じゃない。

よって、決して良い状態とは言えないですよねー\(T T)/
特に「腰」と「首」には負担がかかるのです。
土日フルタイムで練習すると、
月曜日、かなり身体がひん曲がってる感じのときあります!

背中つったりするし・・・

うーん、いつか何か悪影響がずどーんと来そうでこわいのです。


さてさて、水面下では今後のフラミンゴの演奏曲目などなど
アツーイ討論が交わされております。

ひとつずつ、実現するなり!!
バリトンでできることの可能性を。

同じ音域の楽器が集まってるので、
当然音域拡大のために必要となるのが、

フラジオ。

苦手なんだよなー、わたし。
しかしながら、コレを克服する良い機会と思うわけであります。
バリトンサックス研究会も兼ねますから、がんばっちゃお。
さらなる技術の向上をー!!

↓ セルマーの彫刻にフラミンゴがあったよ
c0177000_21677.jpg

[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-10 02:26 | 思った事

秋晴れ

おはようございます。

気持ちいい秋晴れですねー。こんな日は外でずーっとロングトーンしたいものですね。(特に意味はありません。)

バリトン@ゆうすけです。(みんなバリトンだけど)

最近、バリトンを吹いてると、スラムダンクの桜木花道ばりに背中がピキッとなります。

「選手生命にかかわるわよ。」って彩子さんに言われそうです。

…意味不明の人、ごめんなさい。

皆さんは、バリトン吹いてて背中がピキッとなる事はありませんか?

[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-09 09:22 | 思った事

Saxophone Ensemble Flamingo
by flamingo_sax
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Saxophone Ensemble Flamingo

☆☆HPはこちら!☆☆

バリトンサックスを吹くメンバーたちにより、2008年1月結成。
「とりあえず何かやろう」と言って集まったため、片足で立つ不安定なフラミンゴを思い起こすアンサンブルかもしれない。…とはいえ、フラミンゴは水辺で美しく、バランスを崩すことなく上手に片足立ちをしている訳で、そんなアンサンブルを作りたい。

ファン

ブログジャンル

画像一覧