Saxophone Ensemble Flamingo

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




フラジオ。

ゆかり@バリトン、です。
なかなか書き込みできなかったけど…生きてますよ。

今日は(もう昨日だけど)、サックス奏者、須川展也氏のライブ(演奏会ではなく…)に行って来ました♪ ブルーノートね☆

なんか、途中で気付いたんだけど、須川さんって出してる音の3分の1くらいはフラジオなんじゃないか?!って。3分の1はちょっと言い過ぎかな…?
けど、なんかあまりにも普通に吹くので気付かないんだけどね、普通にアルトサックスを聴いてるのと音色というか音の種類というか、違うなって思うのだけど、それって須川さんらしさとか吹き方とか、…とかとかももちろんだけど、あの音域のせいもあるんじゃないかなぁとか思って。
あまりにもスムーズに音は移るし音程ははまるし。普通過ぎて気付かないのだけど…。

そうそう、ピアノとウッドベースとのトリオだったのだけど、ベースね、ベースといえばバリトンでしょ。気になる存在。
スペインとか枯葉とか、カルテットやったような曲とか思い出すしね、ボサとかね、バリサクでベースの雰囲気を出したいって思うときあるでしょ、どういう音を並べたらあ〜なるかな〜とか考えたり。
そしてウッドベースにもフラジオ的なアレが…。
楽器を抱え込むようにしてハイポジション(楽器的には下だけど?)押さえて出す音、あのピンと張ったような響き、低音楽器で高音出してる緊張感のある響き。トリオだからウッドベースがソロになることもたびたび。そんなときその音が聴けます。
あれ、バリサクのhighキイあたりから上を吹く感覚、つながりますね〜。

バリサククィンテット、フラジオ欲しいですね…
[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-19 02:31 | 思った事

ビキッて

かなりなります、バリトン@まいです、こんばんわ071.gif
サックス全部に言えることだと思うんだけど、演奏するとき

身体が左右対称じゃない。

よって、決して良い状態とは言えないですよねー\(T T)/
特に「腰」と「首」には負担がかかるのです。
土日フルタイムで練習すると、
月曜日、かなり身体がひん曲がってる感じのときあります!

背中つったりするし・・・

うーん、いつか何か悪影響がずどーんと来そうでこわいのです。


さてさて、水面下では今後のフラミンゴの演奏曲目などなど
アツーイ討論が交わされております。

ひとつずつ、実現するなり!!
バリトンでできることの可能性を。

同じ音域の楽器が集まってるので、
当然音域拡大のために必要となるのが、

フラジオ。

苦手なんだよなー、わたし。
しかしながら、コレを克服する良い機会と思うわけであります。
バリトンサックス研究会も兼ねますから、がんばっちゃお。
さらなる技術の向上をー!!

↓ セルマーの彫刻にフラミンゴがあったよ
c0177000_21677.jpg

[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-10 02:26 | 思った事

秋晴れ

おはようございます。

気持ちいい秋晴れですねー。こんな日は外でずーっとロングトーンしたいものですね。(特に意味はありません。)

バリトン@ゆうすけです。(みんなバリトンだけど)

最近、バリトンを吹いてると、スラムダンクの桜木花道ばりに背中がピキッとなります。

「選手生命にかかわるわよ。」って彩子さんに言われそうです。

…意味不明の人、ごめんなさい。

皆さんは、バリトン吹いてて背中がピキッとなる事はありませんか?

[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-09 09:22 | 思った事

たろうです。

ども、新メンバーのたろうです。ピチピチの新メンバー。。です。



ブログって何書いたらいいんだろう??

とりあえず自己紹介?

・基本編
○名前 おかだたろう
○出身 なごやだがね
○年齢 22
○職業 ちょっと前までサラリーマン・・・。ビョーキしちゃって現在無職
○血液 O型
○性格 大雑把、適当、めんどくさがり、臆病

・食べ物編
○好きなラーメン 緑区「萬来亭」、中区「ら・けいこ」、日進市「鶴亀堂」など
○好きなカレー 千種区「幸」、各地「スープカリー心」、日本各地「CoCo壱番屋」など
○好きなイタリアン 春日井「マルE」、中区「チェザリ」など
○好きなその他  甘いものだ~いすき☆

・楽器編
○使用楽器 バリサク→SELMER SA80Ⅱ 
○MP→SELMER S80 D or E 、ちょと前までルソー5R
○リガチュア→SELMERの付属品(ひとつ締めtype)
○リード→RICO グランドコンサート3~3半 or バンドレン青箱2半~3
○欲しい楽器 ヤマハYBS62・・・・ヤマハの音が好きなんです。というか好きな奏者がみなヤマハ。
○サックス意外でやりたい楽器 金管なら絶対トロンボーン、木管ならオーボエかファゴット。

・サックスの好み編
○好きな奏者 雲井雅人、西尾貴浩、栃尾克樹、ヘンク・ファン・トゥイラールト
          ジェリー・マリガン、ポール・デズモンドなど
○好きなカルテット 雲井雅人サックス四重奏団、アルモ・サクソフォン・カルテット、 
             デファイエ四重奏団など
○好きなアンサンブル曲  ステッピング・アウト(ケックレー)、 四重奏曲(グラズノフ)、
                  民謡風ロンドの主題による序奏と変奏(ピエルネ)、
                  バーレスク(プラネル)、など


・その他趣味編
○好きなゲーム FINALFATASY3~6・9(デフォルメ時代のほうが絶対面白い)
           ロックマン2~7(1は難しすぎるからやだ!)
           ポケットモンスター赤・緑(ミュウツーは反則だよね)
           GRANDIA(セガサターン版、世界で一番のRPG)
           ガーディアンヒーローズ(セガサターン晩・世界で一番のアクションゲーム)

○好きな服    UNICLO(安い!)、CONVERS(ハイカットに限る)、
           INDIAN(ここの靴が1番好き) 基本、ブランド気にしません。
           安けりゃよし。

○好きな歌手  SMAP(うたはもとより、なんか好き)、BUMP OF CHIKEN(特に昔)
           SOTTE BOSSE(1枚目の頃からファンです)、
○好きな漫画   ブラックジャック(手塚治)、MONSTER(浦沢直樹)、
            味いちもんめ(倉田 よしみ,/あべ 善太)
            のだめカンタービレ(二ノ宮知子)、WILD HALF(浅美祐子)など
            ジャンプとマガジンは毎週読んでます。  

○好きな吹奏楽 交響曲第3番(バーンス)・・・バリサク吹きだったら絶対外せない。泣けます。
           ソル・ソラーター(マー)・・・切なかったりフワフワしたり不思議すぎる曲です。

○好きなクラシック ローマの松(レスピーギ)・・・一番すきなのはコレかも。綺麗!荘厳!
             アパラチアの春(コープランド)・・・めちゃめちゃ好きです。かわいい。   

○好きなピアノ曲  クープランの墓(ラヴェル)・・・プレリュードとトッカータ、大好きです。
             演奏会のための8つのエチュード(カプースチン)・・かっこよすぎます。 

○好きなジャズ  マンハッタン・ジャズ・クインテット、メイナード・ファーガソン
            このあたりは父の影響もありますが特に大好きです。
            
あ 、フラミンゴの他に、東海市にある吹奏楽団にも所属してます。そこでもバリサクやってます。
よろしくお願いしますです。



こんなんでいいんだろうか。


あ、フラミンゴでの意気込み!とか書くべきですよね。。。

とりあえず、みなさんどえりゃー上手なので、その中でもキラリと光ることのできる存在になることが目標かなー。
楽しく演奏したいってのが一番なんですけど、これは常にクリアできそうだし。

あとはバリサクの面白みをもっと追求していけたらと思いますです。レパートリー探すの大変そうだけど。誰かアレンジとか作曲とかしてくれないかな(THE・他力本願☆)

え、バリサク?とか思ってる人たちに低音の魅力をバリバリと伝えられる素敵なアマチュア団体となりたいですね。
演奏会もいつかしてみたいなぁ・・・。


いつかゲリラライブとかやっちゃいますか!w



・・・・ドエリャー長くなってまった・・失礼しますたー。。。。
[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-02 05:26 | はじめまして

初ブログってます。by Mai

はいはーい、ブログ開始ですよ~~056.gif
早速書き込んでみました!

バリトン、5人。
濃い。どう考えても、濃ゆい。いや、何度考えても濃ゆい。

一番楽しいのは、みんな同じ楽器ってこと。
アンサンブルであり、バリトンサックス研究会、でもある。
低音にハマった私たち。
演奏も、単なる遊びだけで終わりたくない。
さて、何ができるか?楽しみなのら。

そう、でもいつものサックスカルテットにはない苦労もやっぱあるのね。
同じ音域だから、バランスは難しいのよ~071.gif

フラミンゴサウンド、いつか両足を地に着け、世へ響かすのだー!

とりあえずはバリトンのクローズアップ写真でもどうぞ。なんとなく(笑)
c0177000_21432217.jpg
[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-01 21:48 | はじめまして

ご挨拶

いやー早いもので9月になりましたね。

アンサンブルフラミンゴの藤本と申します。こんばんは。(なんか硬い)

アンサンブルフラミンゴのYusukeです!みんな元気!?(なんかダサイ)

という訳で、ついに僕たち私たちのアンサンブルフラミンゴにもブログができました。

こういうのって何を書いていいのやら迷うところではありますが、少しでもアンサンブルフラミンゴについて知ってもらえればなと思います。

どうぞ宜しくお願いします!

現在、メンバーは5人。月1回のペースで(ってまだ練習3回しかしてませんが…)、わいわいやってます。

まだまだ自信もってお聞かせできる内容ではございませんが、録音なんてのもUPしてありますので、もしよろしければ聞いてみてください!

感想なんかもやんわりと言ってもらえれば嬉しいです。

それでは、今日はこの辺で。特にオチがなくてすみません…。

[PR]



by flamingo_sax | 2008-09-01 21:37 | はじめまして

Saxophone Ensemble Flamingo
by flamingo_sax
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Saxophone Ensemble Flamingo

☆☆HPはこちら!☆☆

バリトンサックスを吹くメンバーたちにより、2008年1月結成。
「とりあえず何かやろう」と言って集まったため、片足で立つ不安定なフラミンゴを思い起こすアンサンブルかもしれない。…とはいえ、フラミンゴは水辺で美しく、バランスを崩すことなく上手に片足立ちをしている訳で、そんなアンサンブルを作りたい。

ファン

ブログジャンル

画像一覧